基礎代謝を高めてダイエット

 タイマッサージにはダイエット効果もある。タイマッサージにより自律神経が活発に機能すると基礎代謝もアップする。基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。基礎代謝(BM=basal metabolism)」とは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーのこと。つまり、「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことで、肉体的・精神的に安静であるときに、呼吸器・循環器系や神経系、肝臓や腎臓などの臓器がわずかに活動している状態と考えられている。通常、1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝量は約70パーセントを占めている。
 一般に筋肉量が多く、基礎代謝が高い人ほど太りにくい傾向にある。同じ体重でも脂肪率が低く、基礎代謝が高い人は、フル活動中の工場のようなもの。たくさん食べても、どんどんエネルギーが消費され、脂肪が蓄積しにくい状態である。逆に基礎代謝が低い人は、燃料をあまり使わない工場のようなもの。エネルギーをなかなか消費できないため、余ったエネルギーが脂肪として体内にため込まれ、太りやすい状態になる。
 運動をせずに食事の量を減らすだけのダイエットを行うと筋肉量が減り、基礎代謝がぐんと低くなってしまう。その結果、体重がなかなか減らない「停滞期」を迎えることになる。この時期、ダイエットに挫折するケースが多くあり、反動で過剰なエネルギーを摂ると以前よりもさらに太り、体脂肪を増やしてしまう結果に陥りやすいもの。これをリバウンドという。一方、適度な運動によって筋肉量を増やして基礎代謝を高めるダイエット法の場合、たくさん食べても太りにくい体になるため、無理な食事制限をしなくても効率よく減量でき、健康の維持にもつながる。つまり基礎代謝が上がれば、ダイエットにもつながるということだ。事実、タイマッサージを受けてダイエットに成功した例も多い。 私自身が実際に行ったタイマッサージを用いたダイエット研究では、およそ9割以上の参加者が減量に成功した。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM